> カテゴリ
全体
> フォロー中のブログ
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もっとシビアに…。
d0124808_20433498.gif

d0124808_20433477.jpg

関西リーグ二節、近鉄戦3ー3で引き分けてしまいました。
3ー2で勝ってて残り2分で追いつかれての同点。
たくさん問題点もあるけど、やはり一番の問題は、試合運びのまずさかなと思う(経験値も低い)。
常に先手を取ってのゲーム。
前半の終盤には2ー0、残り時間少ない時点での失点で2ー1で前半を折り返す。
ここは明らかにリスクを避けて2ー0で折り返すべきところ。
そうできれば楽な展開になってたはず。

そして、残り2分切って追いつかれ、その後もチャンスはあるがファール4つ(えっ?て思うような審判の判定もあったが)から必要のないファール2つを犯し第2PKを与える(相手が枠をはずしてくれたが)。
ファール4つなら、4つでのプレーの仕方を考えるべき。
パスの質…ディフェンスの仕方。
負けなくてよかったとぐらいに思える。

もっともっとシビアに考えていかないと…。

やはり勝ってる状態の終盤は押し込まれる展開が多いから、必死に粘り強く耐える精神面と守備力、そして、カウンターで留めをさす力が必要になってくると思うし、時間の使い方をもっと考えるべきやと思う。

それを含めた上で、逃げ切るための、守備力の高い4人のメンバーを確立させたい。

専任の監督はいない。
だからこそ、もう一度その辺をシビアに考えていくべきやと思う。

守備に関しては奪いに行くとこと行かないところ。
回さす事も必要で常に奪う事を考えてるからマークが近くすぐズレる。

奪いに行くタイミング、状況をもっと判断するべき。

守備に関しては失点に結びついてない場面も多いが本当に安定感がない。
もっと泥臭いプレーが必要やと思う。

そして、見逃したくないのがパス精度の低さ。

何でもないとこでのパスミスや、ワンツー。
ワンツーなんかは、ワントラップ入れて正確に出したらいい場面がたくさんある。

そしてビックチャンスのカウンターのパスのズレに仕掛けのパスのズレ(ピブォに当てるボールや走り込んだ選手へのパス)

カウンターと仕掛けのパスが悪いと点が取れないもんね。

もちろん相手チームにもミスはある。しかしだからと言って同じぐらいミスをしていいわけではない。

昨日の引き分けで言える事は、普通に戦ってて安定して勝てるだけの力はないと言う事。

今後の試合に常に勝っていくためにもっとやり方を考え…いろんな面で、もっとシビアに考えていかなければいけないと思う。

『背中にkappa(マーク)のアザができました シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-30 20:43
明日は加古川まで…★
明日は関西リーグ二節近鉄戦です。
加古川体育館で…。

ハァ~…

かなり遠いぃぃぃ~デス。

でもまぁ、この長旅…開催にあたって運営や審判であったり体育館を押さえたり、準備や片付けにあたってるチームであったり…そんな方々へ、感謝をしながら乗り越えたいと思います。

さてさて、今日はお墓にお花を供えにいきました。
試合の前日にはいつも行きます。

お墓参りは何か清々しい気分になりますよね。

まぁ自己満ですが…。

今日はこの辺で、
ヾ(^_^) bye~~bye!!

『墓参り中、突然の雨に打たれる シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-28 12:48
A君の悲劇★
こんちは~。
今日も天気が悪い…。
ジメジメしてて普通に生活してても嫌な汗をかいてしまいます。

早く梅雨明けてほしいな~。

さてさて、この前、前会社の同期の友達A君と久々に会い2人でブラブラしてました。

その日は雨上がりで、まだ道路は濡れている。
そんな昼間のある日に事件は起きました。

2人で並んで歩いてると…、
A君「うわぁ!!」
突然、ほんま突然、
俺の横を歩いてたはずのA君は悲鳴だけを残し、
俺の視界から消えました。
俺は驚き辺りを見渡しました。すると…A君は下に長座のような感じでお尻をつけて座ってました。

俺「何で座ってんの?」

A君「見てわからんのか!!コケたんや!!」

俺「あっ、そうなん!いきなり視界から消えたから…。」
「こんなとこでコケるなんて変わってるな!」

A君「滑ったんや!」

俺「何で滑ったん??」

え~っと~みなさんここで問題です。
A君は何かを踏んでしまい滑ってコケてしまいました。
何を踏んだでしょう??
①濡れたマンホール。
(これは無難やな)
②猫踏んじゃった。(歌であるね)
③俺のしょうもないギャグでスベッた(日常茶飯事)。
④バナナの皮。(漫画でよくあるな)
⑤犬のう○ち。(これも漫画であるけど実際はコケへんやろ)

この中に正解があります。
さぁ、みんなで考えよぅ!

はいっ!!正解は…





⑤!!

そう、犬のう○ちです!!

もうそれを見た瞬間、
大爆笑!!!

すると
A君は「笑うとこちゃうって(怒)」

俺「いやいや、おもっきし笑うとこやん!!」

それを見たら誰でも笑いますよね!!

A君は「悲惨や」とブツブツ言いながら靴を洗ってました。

そして、気を取り直し、
2人でアイスを買おうとコンビニに行きました。

するとA君は「なんか臭い…」
俺「う○ちちゃうん?」

A君「さっき洗ったわ(怒)」
俺「じゃぁ何や??」

A君は下を見わたして「やっぱりかめ虫や!」

かめ虫は床で死んでました。

A君「踏まんように気をつけや」
俺「ホンマやな、誰かさん(A君)みたいに」

A君「やかましぃ!!」

そして2人はアイスを選び終え、お金を払いに歩いたその時!

俺「あっ!?」

A君「えっ!?」

俺「お前…踏んだで…」

A君「うそや!?ほんまに!?」

靴の匂いを嗅いでA君「悲惨やぁ!!」

俺「ビックリするわ!?さっき言うてたばっかやん!?」
「完璧覚えてると思ってたわ、わざわざ言わなあかんかったん!?」

A君は「言うてくれよ~」と言いながらまたも水道に走って行きました。

…A君にはほんま、楽しましてもらいました。

ではでは、
ヾ(^_^) byebye!!

『下を向いて歩こう シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-25 19:06
チャオチャオ餃子☆
d0124808_13121878.jpg

d0124808_1312186.jpg

この前の関西リーグ終わってから、
たっちゃん(6)とやっさん(カンカン14)純(デウソン神戸)らとチャウチャウ餃子…
ちゃうちゃう、
チャオチャオ餃子って店に行きました。

たっちゃんにハセベ君(16)も誘おや~言うたら

たっちゃんは「俺が誘ったらハセ断るもん、シン言うてや!」

ハセベ君は日頃からたっちゃんが言うた事は軽く流すクセがあるんで…。

でも、
俺は「ダメもとでいいから、たっちゃん言うてみ!」ニヤ(-_☆)

たっちゃん「ハセ!飯行こうや!」

ハセ即答「今日無理やねん!」

たっちゃん「ほらな!」

どうやら…どうやら…たっちゃんとハセ君は相性が悪いみたいですね…。
軽く流すハセが悪いのか…★
流されるような事を口走るたっちゃんが悪いのか…★

まぁ俺はどうでもいいです☆(笑)

これから誘う時は俺が誘うようにします☆

話しはそれましたが、チャオチャオ餃子にはいろんな餃子があります。

にんにく餃子、海老チーズ餃子、イベリコ豚餃子、スープ餃子、プリプリ海老餃子、手羽先餃子…。

どれもおいしかったデス。
なかでもプリプリ海老餃子は…プリップリのプリップリです。
プリプリしすぎてみんなの顔がプリっプリになってました。

たっちゃんは手羽先餃子を、みんなから「共食いや~」って言われながらも、嬉しそうに共食いしてました(画像参照)(笑)

さてさて、今日はOFFです。
クロタロに入ってからは火曜から毎日練習があり、練習時間も長いので、いつも週末は疲労のピークです。

今日みたいにたまに土曜 に休みがあると、かなり助かります。
しかし、せっかくの休みが疲労のため、全く外に出掛ける気にならなく、ゴロゴロしてしまいます。

ゴロゴロしながらお菓子食いながら漫画を読む☆これが俺の最高のくつろぎ方です。

しかし、そんなOFFの使い方は勿体無いんで、早くこの練習に体がなれてほしいですね。

もっと練習してるチームはたくさんあるし、すごいなぁ…。

俺ももっと強くならななぁ☆

ではでは
ヾ(^_^) byebye!!

『読む漫画がな~い(誰か貸して)(笑) シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-21 13:12
関西リーグ開幕☆
昨日は関西リーグ開幕フォルサ戦でした。

結果は4ー3で勝つ事ができました。
応援して下さったみなさん、有難う御座いました。ドキドキさせてすんません。
でも、その方がおもろいと思うので結果オーライ(笑)!!

フォルサはね、ほんまよく走るし頑張るチームやから苦戦するとは思ってた。
で、去年よりも、もっと戦い方、戦術を徹底してる気がしたな。

まぁ厳しい試合になるのはしょうがないね。

この試合で思う事はたくさんあるけど、簡単にちょこっと書いておきます。

チームとしては、相手の守備の仕方を見極めて、どんな攻め方が有効かを早めに判断して実行していきたいな。

守備は3失点したけどその内の2点は奪われ方の問題で、相手のプレスと言うよりはプレス関係なく自分らのミスやから勝てている内に引き締めていかないとね。

特に4ー2の残り2分での失点は残り時間考えても、ほんまに簡単にクリアーするべきとこやったし、もっと全体に徹底するべき。
それはミスした1人の問題と言うよりもチーム全体の問題として把握していくべきやと思う。

カバーも出来たと思うしクリアーって声も全体で出せたと思うし。
次に向けて…次の試合で同じ繰り返しをしないようにチーム全体でね。

残り2分で1点差と2点差はかなり違うから。


細かいとこやけど細かいとこの修正の繰り返しが失点を減らしていくと思うし、もっともっとアラ探しして守備力…そして守備の意識を高めていけたらなって思う。

クロタロは1人1人みんな良いものを持ってる。でもまだまだチームとしての経験値が低く、勝ち慣れてないようにすごく感じる。

リードしてる展開のゲーム運びや、流れを読む力、戦い方…勝ち方をもっともっと俺が感じる限りは伝えていけたらいいかな。

どんな試合でも勝つ事がすごく大変で厳しい試合になればなるほどごまかしはきかないから。

まだまだ伸びしろもあるし時間をかければ、もっともっとチーム力が上がってくと思うから、今は厳しい試合が多くなるけどしっかり勝って行きたいと思う。

また2週間後、リーグがあるんで、チームとしても個人としても、しっかりやるべき事をやって、まずは過程の段階で負けないように、この2週間やって行きたいと思う☆
ではでは、
みなさんご機嫌よう。
ヾ(^_^) byebye!!

『まずは過程が大事 シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-17 12:25
プレーの変化☆
d0124808_14382324.jpg

こんにちは~。

日曜日はいよいよ関西リーグ開幕ですね。

俺はと言うと、最近クロタロでのプレーを変えました。
最初はクロタロの戦術を覚えるために、まずは戦術の形を意識してやってました。
そしてその戦術の中で自分の良さを出すことを意識してやってきたのです。

しかし、今は違います。
今はその戦術の中でと言うよりも、自分のやりたいプレー…自分の得意なプレーを意識してやっています。

まだまだですが、それにより少しずつ自分の良さを出せるようになってきたと思います。

もちろんそれは周りも俺のプレーを理解し、合わしてくれるから…そして合わせれるだけの戦術を持っているからです。

長谷部君はよく言います。「あくまでも個を活かすための戦術や」と。

戦術がすべてではなく結局は1人1人の判断です。
もちろんベース通りが良い時はたくさんあります、しかしパスの出し手、もらい手、1人1人の特徴によりベストなプレーは変わってくると思います。

そう、戦術の中で個を出すのではなく、個を出すために戦術を持つんやと思います。

もうすぐに開幕ですが少しずつ、俺も進化しています☆

…ってな感じで良くなってきたのですが、この前の練習試合(日曜)で、また少し膝を傷めてしまいました★

今は別メニューです。

結局去年と同じで今年も開幕前は怪我持ちです。あらら…★

まぁしっかりやれる事をやって、コンディションを上げていきます☆
ではでは、
このへんで、ヾ(^_^) byebye!!

『開幕前、大好きな満月ポン我慢中 シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-12 14:38
二本立て☆
d0124808_1382039.jpg

この前の試合の後、みんなでブラジル料理を食べにいきました。

写真はヨシ(13)です。

俺はブラジル料理食べた事なかったし、たぶんあんま好きちゃうやろなーって思いつつも、違う文化に触れようって事で行ってみました☆

え~、感想はー、

…濃いぃ!!

とにかく濃い★★★

って事であんまり食えへんかったわ!

ノリ(19)なんか、一番早くギブアップしてました…
あの顔で…。

長谷部君(16)とかジョウ(4)はよく食ってたわ。
さすがやな!

ジョウは、なんか兄貴がブラジル生まれのブラジル人みたいで月に一回はブラジル料理をするみたいで普通に食ってた☆
すごいねぇ~。

俺はせっかくブラジル料理きたので、ここぞとばかりに、「ウン(1)、ドイス(2)」とか「オブリガード(ありがとう)」とポルトガル語っぽいのを使ってやりました!
…へへーん(~▽~@)♪♪♪
まぁ、とにかく、文化の違いに軽く触れてみた1日でした。

さてさて、話は変わりますが、
木曜日もいつも通り練習。んで1時前ぐらいかな、帰ろうとして、車見たら、いきなりタイヤがパンクしてました。

パンク経験なかったし、見た瞬間、

「うわっ!?なんやこれ!?悲惨や!!」

ってショックと驚きの余り…

目ん玉が飛び出そうになりました(笑)!?

まぁ運良く、クロタロのメンバーが何人か残っててみんなの協力の下、スペアータイヤをつけることができました。

みなさん遅くまで有難う御座いました。

ってかほんまパンクとか悲惨…気をつけようがないですからね。

昨日朝一で修理してきました☆

ではでは、
このへんで、
今日は…

『文化の違いに四苦八苦 シン』 そして、
『パンクに驚き、目ん玉飛び出そうになる シン』…の二本立てでした☆
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-07 13:08
負けて得る☆
シュライカー大阪とのエキシビジョンマッチ、遠い所まで応援にきて下さったみなさん、有難う御座いました。
そして、申し訳なかったです。

たかがエキシビジョンマッチ…しかし、今後の俺にとっては物凄くプラスになる試合になったって思う。

このたった1試合で、感じた事や、気付かされた事…そして思い出させてくれた事がたくさんあった。
フットサルまだまだもっとやってくから、これで終わりじゃないし。今回が本番じゃないし。負けを知った方が強くなれるから。もっと強くなります。
今回のこの負けによって、本番での勝利ってのをいずれ掴めると思うので、これをバネに…一度ここでしゃがんでおいて、高くジャンプしたいと思う。
フットサルと言う自分の選んだ道、成功やったとか…失敗やったとか…楽しいとか…楽しくないとか…
よくわからない時がある。でも、今さら迷う事はない、信じた道を…我無者羅に…全身全霊をかけて進むだけやな!!

頑張ろぉっと☆


『頑張るマン シン』
[PR]
by JOYFUTSALCLUB | 2008-06-02 20:26
   

背番号18 火の玉ディフェンダー 大谷真一のブログ
by JOYFUTSALCLUB
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧